久々に不動峠


いよいよツール・ド・草津、我が人生初の自転車によるヒルクライム大会が近づいてまいりました。
この大会に向けて練習会に参加したり(毎回つらかった!)、ダイエットしたり(甘いもの食べたい!)じてつうしたり(これは別に頑張ってないか)していましたが、峠を走らないと今の実力はわからない、ということで自宅から約50km。最も手近な峠である、筑波山不動峠に行ってみることにしました。


毎回引き返したくなる地獄の入り口


不動峠はたった4kmなので、草津やヤビツと比べれば全然短いのですが、その分手を抜くと即タイムに反映されます。だから口からアワを吹いてもペダルを踏み倒さないとタイムは出ません。走り出すと、たった10数分がものすごく長く感じるんですよね・・・。


とはいえもう来ちゃったのですから、走らざるをえません。よっこいしょとペダルを踏み始めました。
今日の目標はとにかく限界まで自分を追い込むこと。
が、どうしたことか走り出してしばらくしても心拍が160台をうろうろするばかりで170に達してくれません。
練習会に出ると暴走特急のおかげで常時170台での走行にならざるを得ないので、160台だと若干心肺に余裕がある感じです。だけど踏めない。ヒルクライム用に峠を走ってなかったためなんでしょうか。こういうのに備えるには、峠に走りにいくか、固定ローラーで、じっくり負荷をかけるトレーニングをしないと駄目なんでしょうか。
心肺に余裕があるなら、ギアを落として足の回転をあげればいいのですが、足の回転もあがりません。だめだぁ〜

そんな感じでふがいない自分を叱咤しながらひたすら山道を登ります。
少しいくと・・・出た、目の前に10%の看板。

不動はここからラストスパート区間です。

よっしーさんがblogで言っていたように、ニヤリと笑いながらギアを2段上げてウォリャ〜〜と踏みますが、つ、つらい・・!

なんかむしろ速度は落ちています・・・。慣れないことはするもんじゃないですね。そんなこんなにゴールしたタイムは・・・

12分16秒!


おお、記録更新です。やるじゃん、自分。
今までのベストタイムは昨年7月、ホイールを変えた直後に出した12分39秒でした。
30半ばを過ぎてなお、過去の自分に勝てるってのは嬉しいですね。
この調子で来年には12分を切ってみたいものです。(さすがに無理


さ、後はダイエット目標を達成するために0.5kg体重を落とさねば・・・・・・・。



4月の累計:589.3km