新しい目標。ツール・ド・つくば

ダイエット続けてます。
本格的にレースをやる人って普通に体脂肪率がヒトケタだったりします。が、私の体脂肪率は...orz
瞬間最大風速でもいいから一桁台の体脂肪率を体験してみたい。そしてその体で不動峠タイムアタックしてみたい。どんな世界が見えるんだろうか・・・
そんな思いで自転車に乗り始めてからずっと続けていますが、まあ痩せないんだこれが。( ̄Д ̄;)
だいたい自転車乗るとごはんがおいしいのがいけない。おいしすぎる。おいしいものを食べまくるのは生き物としての根源的な喜びです。
日々じてつうしてはドカ食いしていた私の体重は、2009年1月時点で77kg体脂肪率21%

自転車に乗り始める前、ピーク時は恐るべき事に86kgくらいだったので、これでも痩せて来ているのは間違いないのですが、自転車乗りとしてみればまだまだ中〜重量級に分類されるでしょう。


ところがこの4ヶ月で73kg18%まで落とすことができました。理由ははっきりしています。ツールド草津という目標があったからです。
機材の軽量化は100gで、ウン円。1kg減らそうと思ったら(私的に)気が遠くなるような投資が必要になりますが、私自身の軽量化はむしろ出費が減ります。(おやつ食べすぎ)
しかも1kgどころかまだまだ、後7〜8kgは落とせます。

草津を良いタイムで走ってやる・・・これが大きな目標になり4kg落とすことができました。これだけ減ると、結構あちこちで痩せた?と言われます。ものすごく嬉しいです。でも、てことは、それまでの私ってやっぱり太って見えてたのね。( ̄Д ̄;)

そんな草津が終わり目標を見失った私の食欲を抑えるタガがはずれ、右肩下がりから平行線、さらには右肩上がりへと角度を修正しつつありました。


と、そんな昨今、以前コメントを頂いた、nakaroshiさんのblogを拝見せねばなるまいとリンクを辿ったところ、非常にエキサイティングなエントリを発見。

なんと筑波山ヒルクライム大会が開かれるとのこと。なんと偶然にもこの記事を発見した晩にネロさんからもお誘いを頂きました。


その名も「ツール・ド・つくば2009」

ロゴもカッチョイイ


つくば青年会議所が主催しているとのことです。ただ現時点ではまだ募集開始していません。間に合うのかな・・・


それにしてもすごい!すごすぎる!オラが村にもツール・ド・ご当地がやってきた!!

家庭の事情(主に子守)から今年はもうレースに出ることは無理だろうと諦めていた私でも、参加を期待して良いような至近距離で開催されるレースなのです。
実際不動峠に登って戻ってくるだけならば、自宅から自走でも3時間半ですみます。
イヤッホォォォオオオーー!!


コースは、平沢官衙(かんが)遺跡→県道石岡つくば線→不動峠→表筑波スカイライン→風返峠→つつじケ丘駐車場


ALPSLABにアップされていたマップを拝借m(_ _)m。ftnsさん作


最近は時間的な都合で不動峠で折り返すことが多いですが、何度も走りにいったコースです。ホームコースと言って良いかもしれません。
ちなみにこのコースに含まれる表筑波スカイラインダウンヒル区間も結構あります。斜度もアールも結構きつくて本気で飛ばすのは相当怖いですが、レース時は交通規制もあることだしアイオロスの実戦デビューにはお誂えむきといえます。

タイム的に言えばヒルクラで1分削るより、ダウンヒルで1分削るほうが効率的かつ現実的な気がします。ゼーゼーハーハーいいながらヒルクライムしても、あのテクニカルな下りでヒヨった走りをすれば、ヒルクライムで稼いだ数十秒のアドバンテージなど一撃で吹っ飛んでしまうのではないでしょうか。
ヒルクライムを捨てディープリムに走ったこのタイミングで、こんなレースが開催されるとは・・・なんという偶然!!というか奇跡!?

開催日まで頑張って走りこもうと思います。

ダイエットの気合も入れなおします。まだ2ヶ月近くあります。目標は思い切って70kg切り!そうすれば体脂肪も15%を下回るはず。頑張ります。


あとは、ラルプデュエスより高い我が家の山、いや相方の承認をどうやって得るかですな・・・。



4月の累計:1,464km