イモムシ

ブログ村ランキング自転車通勤部門で熱い戦いを繰り広げております強敵(もちろん、トモと読むべし!)じて通マンさんのblogを見ると、どうやら荒川CRにはカニが出るらしいのです。カニどころかザリガニまで!なつかしいなぁ、子供の頃近所の沼でザリガニ釣りしたっけなぁ。あの頃に戻りたくなったら荒川に行こうかなぁ・・・。

が、残念ながら荒川CRは通勤路に組み込まれておりませんので、我が通勤路、江戸川CRに出没するものを探してみました。


犬猫
犬はほんとうにたくさん見ます。飼い主付きですが。
他人事ながら餌代が心配になるくらい犬を引き連れて散歩する人もみます。猫はたまに見ます。闇に沈んだCRに光る二つの目、たぶん猫だと思っています。道路に飛び出さないかヒヤヒヤして減速する必要があります。一度猫にしてはずいぶん細長い動物が逃げていくのを見ました。イタチ・・・かなぁ。



スズメ、カラス、ツバメ。江戸川CRの空を我が物顔に飛び回っております。まあ、江戸川に限らず、どこでも飛んでいますけれども。特にツバメは楽しげに盛り上がったCR沿いを飛び回っており、ときどき競争します。その時の経験から推測すると、だいたい35km/hから40km/hくらいで飛んでいます。速いです。こっちは息切れしそうです。なんか稽古つけてもらっているような気分になります。
ごくたまにとても大きな鳥を見ます。タカとかワシとかなのかなと思ってますが・・でもそんなのこんな都会に近い川沿いを飛んでるのかなぁ。


ミミズやらイモムシ
雨上がりとかすごいです。理由は知りませんが、奴等は命をかけてCRを横断しています。避けられる限りは避けますが、避けきれないのもいると思います。特にイモムシなんて、結構でかいくせに道路に溶け込んだ色をしているので、ちゃんと目の前の道路を見ていないと高確率で見落とします。でもスピードが出るロードは視線は遠くが基本。いつも目の前ばかり見ているわけにはいきません。
一週間に一度自転車の手入れをするとき、リアブレーキにこびり付いた謎のヒモ状の物体を発見する時があります。そんな時、彼らの無謀さと隣り合わせの勇気に、我が身を顧みることになります。


残念ながらまだカニは見たことありません。今後ともロードウォッチングに精進しようと思います。




自転車部門で22位

にほんブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で3位ロードバイク部門で15位

じて通マンさんごめんなさい。
励みにしていますので、お手間でなければポチ!お願いします。