一人逃げ成功

ちょ〜〜晴天な日曜日。二週間ぶりに練習会に参加してきました。練習会はちょっと遅めの8時からなのですが、もらった許可は
「10時半まで自転車に乗ってよい」
8時近くまで家で待機してるのももったいない!ということで、6時半頃家を出て50km程遠回りして練習会に行くことにしました。
空気は半袖ジャージじゃ風邪引きそうなくらい冷たくなってきています。そろそろアームウォーマーやらニーウォーマーが必要ですな。



わかりずらいですが、中央の家の後ろにうっすらと富士山。冷たいおかげで空気が澄んでます。


練習会のコースは基本向かい風な感じでした。
若干道が細いウォームアップ区間を終え、広い道に出たところで、以前最終区間でおいてかれまったく歯が立たなかったぴすTさん(コメント頂いた時の名前で書かせて頂きます)が前を牽いています。私はセコく考えました。


「アタックするならぴすTさんが足を使っている今しかないッ!」


車が来ていないことを確認し、ギアを2枚重くしてフンガーと踏み込みます。アタックは加速が肝。先頭に出た時には50km/hくらい出てたでしょうか。無事抜け出すことができました。が、問題はそこから。一人でなんとかペースを維持しなければなりません。独りぼっちで走るのはじてつうで慣れていますが、この後ろから追われている感覚は練習会ならではです。
アゴがステムにくっつくイメージで伏せながら背筋と腹筋に力を入れ、逆に足からは力を抜く。ケイデンスは105から110でくるくる回す。最近試行錯誤している走り方の中では、これが一番省エネな感じです。
40km/hを下回らないように走っていればひょっとして逃げ切れるか・・・と思いましたが向かい風に少しずつ足を削られ気が付けば35km/hくらい。そしてバックミラーには徐々に迫りくる3両編成のトレインが!しかも先頭はぴすTさん!


こりゃ駄目だぁ。こうなったらトレインに乗車して足を回復させるしか・・・


と後ろをチラチラ見ながら走っていると追いつかれたものの、トレインだと思っていたものはぴすTさんのみの一両編成。正直もうヘロヘロだったので速攻で先頭交代。でもぴすTさんも結構足に来ていたのか、10秒程でまた交代。もちろん私もほんの少しだけ牽くと速攻で交代サイン。しばらく二人でくるくる回しながら走っていましたが、何度目かの後、なんとぴすTさんが後退。自分がつらい時は人もつらいんですね。
多少は足が回復したので、こりゃ行くしかねぇ!と足に力を込めました。


平和橋を渡ると向かい風は横風に。これならなんとか40km/hを維持できます。こっから先はペペになった気持ちでひたすらペダルを回しました。

茄子 アンダルシアの夏 [DVD]
↑ペペをご存知ない方はぜひこれを。必見です。


結果なんとか最後まで先頭を走りきることができました。気持ちよかったなぁ〜。
そう簡単には出来ないけれど、またいつかチャレンジしたいものです。




自転車部門で19位

にほんブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で5位ロードバイク部門で13位

今日はローラーころころの予定。
励みにしていますので、お手間でなければポチ!お願いします。