あんこ好き

子供って言えば大概は甘いものが好きなもんですが、なぜか私はちゃっちゃい頃から押しも押されぬオッサンになるまであんこが苦手でした。

メタボだった頃などは単純に甘いもの全般を体が受け付けなかったりもしましたが、さすがに小さい頃は太ってなかったのでそんな理由ではなかったと思います。


おぼろげな記憶によれば甘さがどうというより小豆の風味、とくになんでも野菜の味が濃い田舎出身だったので特に増幅されたそれが苦手だった気がします。

そんな私もロードに乗るようになってメキメキと甘いもの好きになり、とくにあんこが大好物になりました。
あの上品なやわらかい甘さを感じる度に日本に生まれて良かったなぁと思います。
今思えば、食卓に登っても後回しにしがちだったあんこ餅や、おやつの羊羹。まあもったいないことをしたもんです。

最近は食パンにマーガリンとあんこをたっぷり塗ったものをかばんに放り込んで会社に向かいます。
自転車通勤終えた後、仕事開始前にこれでエネルギーチャージ!至福のひと時です。ま、だから痩せないんですけれどもf^_^;


それにしても今まで苦手だったものすら好物に変えてしまう自転車。人生にこんだけ影響を与える乗り物ってすごいなぁ、とあらためて感じる今日この頃です。






自転車部門で14位

にほんブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で6位ロードバイク部門で10位

しまったあんこ切れだ。買いにいかねば。
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。