初パンク

出かける時に雨が降っていなければロード。降っていれば最寄り駅までママチャリ。
一時期は週間天気予報を頭に入れていましたが、なんだかどうでもよくなりました。この時期、結果ロードで雨に降られても、まあそれはそれでよし。


本日は出かけに雨が降っていたので、じゃあママチャリかな、と雨ざらしにしてある置き場所から出そうとするとなんか変です。がったんがったんします。
なんと後輪がパンクしておりました。


ロードでこそ星の数ほどパンク修理していますが(うそ)、ママチャリのパンク修理は正直経験ありません。パンクしたら自転車屋、が我が生家の不文律でした。


がこんなに走ってこんなにパンクしてる今。
パンク修理ごときをお店に頼むのはなんかプライドが許しません。幸いにしてパンク修理道具は揃っています。


ではやってみようかな、ということでチャレンジ。


SNSでも聞いてみましたが、後輪自体を外すのはかなり敷居が高い模様。
後輪を自転車につけたまま、タイヤを外し、チューブを引っ張り出してタライにつけ、パンク箇所を見つけることにしました。


すんげーどでかい穴が空いていて、パッチ修理不能だったら泣くしかない・・・
と思いつつチェックすると小さい穴発見。どうやら修理できそうです。


あとはロードのパンク修理の要領で、ヤスリで穴周辺をケバ立たせてのり塗ってパッチを貼り貼り。本来はパッチを圧着するためにハンマーで叩いたりとか踏んづけたりするのですが、後輪が外れていない状況ではそれはできず、頑張って手で押し付けました。


正味30分くらいで完了。
つくづくロードのクイックリリースって素晴らしい構造だな・・・と実感する一日でした。





自転車部門で8位

にほんブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で5位ロードバイク部門で6位

次はママチャリもぜひクイック付に。
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。