立ち木とごっつんこ

いやー、やってしまいました。


ちょっと前の話になります。
午後から雨な予報なのはわかっていましたが、出かける時に降っていなければ自転車に乗るのが私のポリシー。(天気予報を見る意味は?


今日も曇り空の下に元気よく漕ぎ出しました。


途中から案の定パラパラと来ましたが、まあ雨足は弱いしむしろ快適と思っていましたが、ちょっと調子に乗りすぎました。


セミウェットな路肩を走行中、舗装面の微妙な段差にタイヤが引っかかって・・・


「うああああああ!」


気がつくと路肩に立った街路樹に頭から突っ込んでコケていました。
ヘルメットにそれなりの衝撃がありましたが、とにかく速く立ち直らねばと起き上がり、ホイールにフレが無い事をチェックし、左のブラケットがクニャっと内側に曲がっているのに愕然としつつも即自転車に跨がりました。だってすぐ側のバス停で、おじーちゃんが私をガン見してるんですもの。今日の茶飲み話ネタは決まりましたな。
まあ、「木に突っ込んだ自転車見たなう」とかつぶやかれるよりマシですか。


若干心と自転車に傷を負いつつも、なんとか無事に会社に辿り着いた後、脱いだヘルメットを見てびっくり。



割れとる・・・。


立ち木にぶつかった衝撃を私の頭蓋骨の代わりに吸収してくれたんですな。
ありがたや。買い換えるしかないので財布には痛いですが、そんな心配する程度で済んで本当によかったです。


とりあえず次のヘルメットを速攻でポチりました。



左がニューフェイスのレジモスくん。


今被っているモストロDAが非常を非常に気に入っていたし、レジモスだと若干重くなるしで、もう一度同じのを買い直そうとも思ったのですが、ネットで買おうとするとまったく価格差がないため、やっぱり新しいのを!てことでこれにしました。同じLサイズですが、若干レジモスの方がかぶりが深いので、ワンサイズ小さくても良かったかも。ちょっと重いってのはまったく気になりませんでした。


あたり前ですがヘルメットは役立つ機会がない事が一番。
今度は、無事経年劣化して寿命が尽きるまで被りつづけられますように。




自転車部門で13位

にほんブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で6位ロードバイク部門で16位

残業続きでちょっとしんどいです。
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。