じてつうと飲み会の狭間で

自転車通勤を始めて3年。
3年前と今で、明らかに変わったものは、髪の長さとか肌の色とか胃の大きさとか、娘の存在とか(関係ないか)、ぶっちゃけありすぎて、無いものを探す方が大変な状況なのですが、いちサラリーマンとして、最近どーなんだろ・・と悩んでいるものがあります。


それは飲み会の参加率です。


自転車で会社に行くという事は、帰りも自転車で帰る(大部分は輪行にせよ)事になるわけで、その道中でアルコールを摂取すると捕まってしまいますし、なにより危険です。
そんなわけで
「ちょっと今日いっとく?」
的な飲みはもう全然参加できなくなり、また基本的に自転車に乗りたいので自分から誘う事もなくなり、誰かの歓送迎会でもなければ、数ヶ月飲み会にいかないこともザラ。
私の人生から飲み会が絶滅したと言ってもいいような状況です。
あ、でも帰ってから家飲みするので、決してアルコール摂取量が減っているわけではないんですけれども。


まあ、正直会社から強制されるような飲み会は参加しなくても全然OKなのですが、このちょっとした飲み会にまったく参加しなくなった結果、いわゆる「のみにけーしょん」ができなくなったなぁ、と感じています。
そんなもんいらん!というご意見もあるかとは思いますが、会社に入ってから、いや大学時代からずっと、夢を語ったり、グチをこぼしあったり、チームの面倒を見るときには、メンバーのガス抜きをしたりと、のみにけーしょんの力に頼ってきたので、代わりの何かがなかなか見つからないんですね。タバコは禁煙して7年経つし、昼飯は弁当だしなぁ。(全ては、コズカイを自転車に回すため・・)


だからと言って、自転車通勤やめるか?と言われれば、やめるくらいなら会社やめます!
って言っちゃいそうなくらい人生の一部になっている(いいのか!?)ので、困ったもんです。


大事なのは、技に頼らず日々のマメなコミュニケーションですかね。
精進します。




自転車部門で20位

にほんブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で7位ロードバイク部門で18位

茂木が近づいてきた!
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。