事故から丸一年

ついに昨年、突然開いたタクシーのドアにごっつんこして宙を舞い利き手を骨折してから一年が経ちました。


昨年のその時の走行距離は1790kmで、今年は1802km。ようやく昨年の記録を超えました。


あれから私の運転スキルは向上したのか?
もう2度と事故には合わないのか?


こんなことを良く考えます。多少は運転や安全確認の技術は向上したかもしれません。
ノロノロ運転している車より完全に停まっている車の側のほうが危険とか、車が不自然にスピードを落とす時には、前方になんらかの障害がある可能性があるので、追い越しをかけてはいけないとか、CRでは歩行者の動きを予測するよりまず声かけと減速とか、押さえるべき勘どころ、経験は1年分蓄積されたと思います。


だけどじゃあ2度と事故に遭わないと言い切れるかと言えば全くそんなことはなく、せいぜい同じ原因では遭わないだろう、たぶん。というのが精一杯です。

誰も、それこそ逆走自転車だって、事故を起こそうと思って走っているわけじゃなくて、ただ自分の想定外の事が重なった場合に事故が起きるのだと思います。まあ逆走はいかがなものかと思いますけれども。
想定外の事を全くゼロにするのは難しいです。
あるいは走行距離を減らせば、例えば月間100kmくらいとか、事故に遭う機会を減らせるのかもしれませんが、なんか本末転倒な感じです。やっぱり外をたくさん走りたいです。


基本はまず事故に遭わないよう注意を怠らないこと。その上で事故った時になるべく被害を減らすよう備えること。


今度こそフレームの寿命まで乗り続けられますように。




自転車部門で16位

にほんブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で8位ロードバイク部門で18位

2,000kmは厳しいかな。
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。