もてぎエンデューロ参加 + 月間2千キロ達成

絶対台風で中止になる・・・と一時期は9割9分諦めていたもてぎエンデューロですが、集った晴れ男、晴れ女の中によっぽど強烈な方が居たのか、それとも集合の力か、それていっちゃいました。すげーよ。晴れパワー。
色々あったんで箇条書きで。


もてぎは正月のサイクルマラソンで何度か走ったことがありましたが、そのコース(逆周り)+オーバルコースを走ることができました。オーバルはカーブに傾斜がかかったひろーーーいコースで、試走時に調子こいてバンクの頂上まで上ってみましたが、それだけでしんどいくらいでしたΣ( ̄ロ ̄lll)
その試走の時にタロウ輪業のtarowaxさんともお会いできました。チームを運営されているので結構押しが強い人かと思いきや、控えめな感じの好青年な方でした。人が集まるのは人徳ですかね。そして愛車はLOOK595にRACING SPEED装備。かっちょよかったっすなー。

  • 初めての先頭集団引き

娘を連れていった関係で、早く走って後は子守に専念しようと無理を聞いて頂き、私は最初の1時間20分を走ることにしました。実は最初って先頭集団に迷わず乗れるので結構楽なんですよね。傍から見てると先頭集団ってものすごくスピードが出て見えますが、パワーメーターをチラチラ眺めながら走った感触としては、巡航パワーは200wから250w。ところどころで300wから350w。一箇所だけ登りがあるんですが、そこで500w程度の負荷でした。巡航するだけなら平坦無風を30km/hで走るのとだいたい同程度なパワーで済むので、やっぱりもてぎは集団走行が鍵だな、って改めて思いました。
この集団を牽いていた新城選手のオシリ(思ったより普通のオシリでした)を、一緒に集団を組んでいた隣の選手と批評したりしながら淡々と走っていると、そのうち先頭のお鉢が回ってきました。
え、私が先頭集団ひいちゃっていいの!?
なんだか夢みたいでしたが、1分ほど先頭をひかさせてもらいました。ちょっぱやな選手達の群れを引き連れて、アドレナリンとか出てるのか、50km/hくらいとか普段なら10秒かそこらしか維持できない速度を保ってオーバルコースの直線を疾走。最高なひと時でした。

  • 最後はなんちゃって一人逃げ

なごり惜しくも責任時間の1時間20分は過ぎ、あっという間に最終周回。足は余ってるので、最後にどっかでアタックでもしよかな・・と思っていたら登り坂でForzaな選手が飛び出しました。ここか!と思いダッシュ。今大会のマックスパワー990wはここで記録した模様。たぶん3人くらいで逃げ出したと思うのですが、なんだかうまくローテがまわりません。オーバルと通常コースでどっち側抜いていいのかわからなくなるしΣ( ̄ロ ̄lll)
気が付くとホームストレート手前のオーバルの直線から一人逃げしている形になっていました。後ろがどんだけ離れていたのかはわかりません。
まあ、交代するタイミングはチームによって違いますし、目立ちたがりのお遊びとして見逃してもらったのだと思いますが、ピットレーンに到着するまでは暫定一位!これまた最高の瞬間でした。

  • チーム成績は12位!

OTRK山店長を含む、我がON THE ROAD Cチーム。M藤さん、S藤さん、S口さん、お疲れまでした!最初だけ走っちゃったのでその後の選手交代には加わらずひたすら娘とおかしをむさぼっていましたが、皆様の頑張りのおかげで素晴らしい成績をゲットすることができました。ありがたや。

  • 月間2,000km突破はローラー台で。

コース上は65km程しか走れなかったので、月間2,000kmに不足した距離はその後アップ用に設置されていたローラー台で、せこく稼ぎました。3本ローラーを占有しちゃってすんませんでした。その後子守でプラプラしている時に、Burning Wheelのネロさんご夫妻にもお会いすることができました。夫婦なのでチームで走ったのかと思いきや、それぞれ4時間ソロでエントリーし、完走したとのこと。すごすぎです・・・。

  • 一番の功労者は彼女


父のわがままに朝4時から夜の10時すぎまでつきあってくれてありがとう。おかげで父はサーキット走行を満喫することができました。
そして私が走っている間面倒を見ていただいた、Oさんの奥様、Mさん、そしてOTRチームの皆様、本当にありがとうございました!
できれば来年もまたよろしくお願いします(^^;




自転車部門で14位

にほんブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で9位ロードバイク部門で18位

今年の正月ももてぎ出たいなぁ。
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。