ワコーズ チェーンルブ

もてぎに行った時にフルフィンガーのグローブを忘れてきたらしくどこを探しても見あたりません。しょうがないので自転車以前の趣味であったスノボのグローブからインナーだけ引っ張りだし、指切りグローブを重ねて使用しております。なんとも貧乏っぽいです。でも、あのナイキのグローブ、1シーズンしか使用してなかったのでなんか買うのはくやしいのです。もっと寒くなれば厚手のグローブがあるし。というわけで早く寒くなーれー!Σ( ̄Д ̄;)


さて、私はチェーンオイルにラスペネを愛用しておりました。外れぬネジを外す最終兵器とも言われるこのオイル、チェーンオイルとしてもまったく不足はなかったのですが、200kmくらい走るときゅるきゅる言いだし、週約350kmくらい走る私としては、週の半ばに帰ってとっとと寝たいのを我慢しながらオイルを差し足さねばならんのが、ちょっと残念なところでした。


んが、前回オーバーホールに出した際、いつもはわざわざ綺麗なチェーンをディグリーザーでもう一度洗浄し、ラスペネを吹き付けていたのを(今思えばなんともったいないことを!)、この時はたまたまそのまま乗ったのです。
すると週半ばどころか、次の週、都合500km以上走ってもOKだったのでした。さすがにどうかと思い次の週は掃除しましたけれど、もっと乗れる感じでした。


いったいなんの魔法を使ったのか!?


ワコーズ(WAKO’S) チェーンルブCHL(浸透性チェーン用防錆潤滑剤) 180ml A310 STRAIGHT/36-1310 [その他]
OTRS井さんが、詰め寄った私に優しく教えてくれたのが、このオイル、ワコーズ チェーンルブ。

正確には、交換したばかりのチェーンについているシマノ純正オイル(入手不可!)とチェーンルブの重ね塗り効果らしいです。

残念ながらシマノオイルは入手不可らしいのです。ということは、DAのチェーンを大事に使うより、105のチェーンを使い捨てばりにガンガン交換しながら使うのも実はメンテ効率的にはいいのかもしれません。まあ105とはいえ、500km毎に交換なんてとても財布が持ちませんけれども。


ちょっと脱線しましたが、そんなわけでメンテ嫌いな私にうってつけなこのオイル。最速店長のブログによれば若干走りは重いらしい(でもこの店長もお気に入り)ですけれども、やっぱ一週間に一度のメンテで静かに走ってくれるこのオイルは最高です。

ぜひお試しあれー。
(ワコーズの回し者ではありません。念のため)




自転車部門で17位

にほんブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で11位ロードバイク部門で17位

やはりポチるべきか・・。
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。