「痩せる」というライフワーク

「5日間頑張って禁酒しても、土日飲むと太る。」


なんだかこれを3年間繰り返しているみたいです。
昨年からメタボレコーダーに記録をつけていますが、見返しても一目瞭然です。
平日に血の、いや胃液のにじむような努力で0.5kg落としても、金曜の夜(華金だ!)、土曜の夜(明日も休みだ!)、駄目押しに、日曜の夜(明日は憂鬱な月曜だ!)で、2歩進んで3歩下がる、を繰り替えしております。


過去の記録から学べば、1日飲むのはまだOK。ただし連続はNG。です。
毎日運動してるから、たくさん運動してるから大丈夫、なんて絶対ありえません。
若い頃はそうだったかもしれませんが、アラフォー真っ只中な世代には、厳密な消費カロリーと摂取カロリーのバランス取りが要求され、その上で寝る3時間前のカロリー摂取は絶対不可、という非常にしんどい枷をかけられているのです。


50近くなると、さらに一段階上のカロリーコントロールが要求されるなんて話も聞くので、たかが40間際の減量にこんなに苦しんでいる私は、果たして体形を維持できるのかかなり怪しいですが、そもそも自転車乗ってなければ、でっぱったお腹をさすりながら、
「まあ、年相応だよね・・・」
と言っていたに違いない(ていうか30台前半に言ってました、諦めてました)な私にとっては、チャンスがあるだけでもありがたいものです。


もう少しで草津まで2ヶ月を切ります。それまでになんとか昨年の草津に挑んだ際の体重、75kgを切りたいものです。


とりあえず、明日は飲まないぞ。>自分




草津まであと72日
75.6kg
20.6%

自転車部門で11位

にほんブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で6位ロードバイク部門で16位

昨日は往復じてつうしました。
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。