省力化または回復力の強化

朝ご飯は6時半、昼ご飯は12時から食べており、その間約5時間。
間に自転車通勤(約1300kcal消費)も挟まっており、会社についてから間食の誘惑に耐えるのがきついのなんの。
まあ、耐えられなくて近くのコンビニで、パイの実の限定抹茶味とか買ったり買わなかったりしています。勝率は5割というところです。
食べても、「満足」ということはなく、「もっと食べたい!」としかならんので出来る限り我慢したいところですが、まあ我慢しすぎて、午後、特に寝る間際に食欲が爆裂しても困る、いやもう一週間の努力がなんだったの?という程、後悔を極める(でも食べちゃう)ので、午後6時までの我慢は程々で欲望と折り合いをつけております。


さて、自転車通勤のメリットは、初対面の人とか、飲み会の時に話題に困った時とかに


「私、50kmの自転車通勤をしてるんですよ〜」


というと、軽く1時間は会話が持つことです。Σ( ̄Д ̄;)
まったく自転車に興味がない、シマノはつり具しか作っていないと信じているような方にも、いやそのような方にこそマジで効きます。なんなら価格の話だけで30分はいけます。ただあまり高い奴の話をすると引かれるので注意が必要です。



んで、そのような話をする場合にだいたい聞かれるのが


「疲れちゃって仕事にならないんじゃない?」


まあ確かに疲れます。疲れますけど、会社では机の前に座ってるだけ、もとい座って頭を使いながらキーボードを叩いているだけなので、無関係というか、むしろいい感じに血行が良くなって良いアイディアがひらめいたり・・・はしないですがテンション高めに仕事に臨むことができます。


また3年自転車通勤を続けて実感しているのが、体への疲労感が格段に少なくなっているということ。同じようなタイムで会社に着いても、昔は筋肉疲労でロボットΣ( ̄Д ̄;)のようにしか歩けなかったのが、今ではほとんど疲労が残りません。残りませんというか、机に座って10分くらいでだいたい疲労度は10%くらいになり、1時間で限りなく0に近くなっていきます。


たぶん足が自転車に最適化され、疲労を短時間で効率的に除去できるようになっている、その上、余分な力が抜けかなりエコドライブもといエコサイクリング(もともとサイクリングはエコですが)できているんだろうと推測しております。
まあ、エコすぎると消費カロリーも減っちゃうので、ダイエッターとしては最適化しすぎるのもいかがなものかとは思っております。(余計な心配だ!)



今後も体力的エコとダイエットの両立(しないかも)を目指しつつ、自転車通勤に励む所存です。



草津まであと71日
75.8kg
19.5%

自転車部門で11位

にほんブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で5位ロードバイク部門で18位

最近毎日空気入れています。
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。