限度を越えてはいけません

今週末こそ連続で飲み食いはしないぞ、と固く決意して臨んだ金曜の夜。
きっちりノンアルコールで布団というゴールラインに飛び込んだのでした。


で、土曜の夜、と日曜の夜、どっちで飲もうか(飲まないという選択肢はない。絶対)と迷っていましたが、やはり翌日も休みという解放感に浸りつつ飲みたいと、土曜の夜に、娘ともう何度見たかわからないトトロをまったり鑑賞しつつ飲んだのでした。
内訳は、第3のビール1リットルに、日本酒5合。最初は夕飯の残りを食べていましたが、全部食べ尽くした後はゴソゴソとストックからパイの実やらホームパイやらを引っ張り出しむしゃむしゃ。


大丈夫、一日だけなら太らない・・・・はず。


が、日曜の朝体重計に乗ってみると


77.1kg 19.1%


土曜の朝は、75.5kgだったので、実に1.6kgの大増量です。はははは・・・。
まあ単純に詰め込んだ食料の重さもあるのでしょうが、基本的に土日は運動しない(というかできない)ので、手をこまねいている間にどんどん脂肪に変換されているのが実感できます。
まあ私もダイエットを趣味(?)にして長いので、1日の体重の増減に一喜一憂することの無意味さはよっく分かっているつもりではあるのですが、先週一週間がかりで落とした体重が約1kg。すると収支は完璧な赤字で、これじゃあ平日に頑張って食欲を押さえて自転車通勤に励んでいたのがバカみたいです。
やっぱり一日といえど食べ過ぎは駄目みたいです。


レース以外にも個人的に大事なイベントを控えているので、当面は土日も含めて完全禁酒しようかと思います。まあ一生やるわけじゃなく期間限定なのでなんとか頑張れるんじゃないかと。てか頑張れ、自分。




草津まであと68日
76.9kg
20.1% (また20%台復帰!)

自転車部門で11位

にほんブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で5位ロードバイク部門で18位

パンクしました。
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。