超ひっさびっさの練習会

ついにGWが明けてしまいました。
私はといえば、正直超早朝に自転車に乗る時間を確保しようとすれば出来たにも関わらず、毎朝のたりくたりと過ごしてきました。


「会社に行かねばならない」というプレッシャーが無いもので、そのプレッシャーを少しでも和らげ楽しいものにするために「自転車に乗ろう!」・・・と思わないためのようです。


ほんとに自転車好きなんかな、俺?Σ( ̄ロ ̄lll)


そんな自転車レスのGWで唯一自転車に乗って参加したのがオンザロードの練習会。
実はオンザロードでは長らく地震シフト(?)のため、ショップ公認の練習会が見送りになっていたのですが(有志による自主錬は続いていた模様)、GWからようやく解禁になったのです。
しかも、朝なるべく早く自宅に戻って奥様、娘様のご機嫌をとらねばならない身の上としてはありがたい、今までより1時間早い7時からです。これなら10時には余裕で家に帰れます。

が、余裕ぶっこきすぎて家を出たのが遅れたため、危うく練習会コースに向かうトレインに乗りそこねるところでした。
あぶねーー。


本日の目標は集団走行の勘を取り戻す事。


前回練習会に出たのは1月か、2月。もう随分前です。自転車通勤を続けていたとはいえ、あれは気ままな一人旅。集団で走る上でのルールやマナー、そしてスキルはやはり練習会で向上させるのが一番です。


んが、小貝川沿いに入り集団のスピードが少し上がると、あっという間に解体が始まり、気がつくと、私とM藤さんの2両編成に。Σ( ̄Д ̄;)


いつも集団でしのぎを削る人達は、この練習会には参加していなかった模様です。
時間が早くなったせいかな?


ともかくいつの間にか(実は昨年12月からだそうです)madone 6.9に乗り換えたM藤さんとゴールである豊里の公民館を目指します。


この日は風が強くて、400Wで漕いでも35km/h出るか出ないか。
超しんどいですが、前を引いてるときは頑張ってパワーを出します。
もう駄目ぇ〜となってから先頭を譲るわけですが、小貝川がぐにゃぐにゃ曲がっているせいか、集団走行があまりに久々すぎるせいか、後ろについてもイマイチドラフティングの効果が感じられません。
こんな風の強い日は真後ろにつけばいいってものじゃないんですよね。
やっぱりちゃんと練習会に出ないとスキルが下がるなぁ、と思える出来事でした。


なんだかんだでコースを走りきり、残りもあと1km程となった地点で、ここからロングスプリントしてやる!と先頭に出ました。

が、全然踏みきれず、結局最後はM藤さんにさされて2着ゴール。
スプリントっつっても500Wも出せなかったのでしょうがないっすな。

スプリントできる距離を正確に把握するにも練習会は必須のようです。
小貝川沿いの工事も終わったようですし、これからツールドつくばまで、なるべく参加して休日の贅肉燃やしに励みたいものです。




77.0kg
20.5%

自転車部門で75位

にほんブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で16位ロードバイク部門で31位

またサボってしまった!
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。