掃除しない人

かっちょいいロードバイクが好きです。だから個人的に最高にカッコイイと思ってるオルカに(財布的に)無理して乗っています。
そんな素敵なロードなんだから、常にぴっかぴっかにして乗らねばならないんでしょうが、こんな事大きな声じゃ言えないんですが、いつも結構汚れています。Σ( ̄Д ̄;)


ドライブトレイン回りはさすがに洗浄注油しないと走るほどに不吉なキュルキュル音を奏で始めるので、仕方なく週に一度は掃除します。
蛇足ですが、ワコーズのチェーンルブに変えてから、注油作業が1週間に一回になって本当に助かっています。ワコーズ最高!ジークジオン!


で、肝心の本体ですが、掃除するのはほぼ練習会の前に限られております。
だってさすがに小汚い状態で参加するのは恥ずかしいんだもの。Σ( ̄Д ̄;)


普段はだんだん薄汚れてきたなぁ・・・と思いつつも、掃除する時間があったら走る!とかなりバイクに可哀想なことを考えながら自転車に跨がります。
練習会と違って集団で走るわけでもなく、ツキ位置でバイク(の恥ずかしい汚れ)を凝視されるわけでもないので、いいかな、と。遠目には結構わからんもんです。たぶん。


まあ、言い訳をすると、娘が起きている時間に掃除をすれば、間違いなくダッシュでつっこんできて大変なことになるし、相方が起きている時間に掃除なんかしようものなら、見る間ににょきにょきと角が生え、自転車なんか触っている暇があったら手伝え!とばかりに大量の雑用を押し付けられること間違い無し、でございます。
となると、私が自転車にかまえる時間は朝早起きして、相方、娘たちが起き出す前に限られており、その時間帯は本当に貴重な、弁当詰めたり、風呂洗ったり、ブログ書いたり(自転車よりブログを優先してるって・・)する時間なのです。
いかんともしがたいです。


思えば雨の中を走った次の日はかなりの高確率でパンクするので、次に走り出すまでにチューブ引っ張り出して、タイヤの裏側とチューブを念入りに拭き掃除して、おそらくパンクの原因になっているであろうミクロのゴミを除去すれば、パンク確率は下がると思われますが、全然やる気になりません。
パンクして交換するのも同じ手間なのに。
要するに必要に迫られないとやらない人間なんですな。
思えば、夏休みの宿題はいつも最終日に泣きながらやっていたクチです。



そうはいいつつ、綺麗なバイクに乗るのはとても気持ちがいいので、そろそろ掃除しようかな・・・。




ツールドつくばまであと18日
74.6kg (前回計測から -0.3kg 勝負開始から - 1.3kg)
18.9%

自転車部門で24位

にほんブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で7位ロードバイク部門で18位

今日は乗れるかな。
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。