EDGE500の設定

今日は朝から雨。
天気予報では確実に午後は晴れで、もうちょいしたら絶対晴れるはずだけど、それまで待っていたら遅刻する・・・って事で泣く泣く電車通勤。
それほど強い雨足ではなかったので走っても良かったのですが、雨の中を走ると晴れの日の10倍くらいの勢いで自転車が痛みそうなのでやめました。


というわけでその鬱憤をEDGE500のカスタマイズにぶつける。Σ( ̄Д ̄;)
ちょっとネットで検索すればあっという間にわかりやすく設定を解説したページがヒットします。いい時代っすな〜。


まずはバックライトを常時点灯にする。
これで夜もずっと速度見放題だ!まあそんなに見ないけど・・・Σ( ̄Д ̄;)


スタートボタンを押さなかった場合の警告も定期的に出るようにする。
最初、スタートボタン押さずに使って、なぜ距離が積算されないのか途方にくれました。不良品つかまされたかと、Wiggleに海を越えて怒鳴り込もうと思ったくらい(嘘


カスタマイズできるページへの表示内容もいじり倒し。そうそう8項目は見づらいなんて言いましたが、表示位置さえ覚えれば問題ありませんでした。
人間ってすげー。


ページ1:普段用

パワー ... 一番見やすい位置に
速度 ... 同じく一番見やすい位置に
ケイデンス ... PTハブが計算する値は超いい加減だが参考にはなる
心拍 ... 普段120bpmくらいで怠けていたことがまるわかり
現在時刻 ... 遅刻しそうになると気になります。
走行距離 ... だんだん会社が近づいてくるのがわかります。
走行時間 ... 同上。
平均時速 ... 目標30km/h以上。


表示2:トレーニング用

パワー ... 一番見やすい位置に
速度 ... 同じく一番見やすい位置に
LAP距離 ... 10分で6kmくらいかな
LAPタイム ... 地獄の10分計測用
LAP数 ... ド忘れしても大丈夫
心拍 ... 170以上になってます?
温度 ... 見たい時もある
上昇距離 ... 同上。


表示3:成果確認用

カロリー ... 実は一番気になる。
走行時間 ... 毎日2時間は運動してます
平均パワー ... 0も計測してます
MAXパワー ... 目指せ1KW超え
平均時速 ... 28km/h超えたら上出来
MAX時速 ... なかなか50km/hは超えません
平均ケイデンス ... 遅いっす
平均心拍 ... サボってないかな


いやー、色々いじれるって楽しいですね。
次はバーチャルトレーナーを試してみようかな。




73.2kg (前回計測から +1.9kg 勝負開始から - 2.7kg)
16.0%

にほんブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で3位ロードバイク部門で8位

自転車部門で8位

久々の二郎はうまかったっす。
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。