修善寺への道

修善寺CSC5時間耐久レースに出て参りました!
結果は残念ながらソロクラス4位で表彰台には届きませんでしたが、とてもとても苦しくそしてとてもとてもとても楽しめました。いやマゾじゃないんですけれども。
ではその楽しかった行程を行きの自走から振り返ってみます。

1. +

当日朝5時。
携帯の目覚ましに叩き起こされどうにか目を開ける。
昨日はシクロさん宅で超盛り上がったラルプデュエスステージを観戦しながらしこたま飲んだのだった。
料理もお酒も大変おいしうございました。この場を借りてお礼を申し上げます。>シクロさん、シクロさんの奥様

それにしてもちょびんさんといい、シクロさんといい、すごい家に住んでいて、僕だけがすごい甲斐性無しみたいだ。すまん、マイ奥様。宝くじが当たるのを期待してて下さい。

さてどうにか目を開けたものの、ハッキリ言って酷い二日酔いだ。昨晩は私の口が勝手に寝言を言いだしたので、あの劇的なコンタの遅れるシーンを待たずしてシクロさん宅を辞したのだった。要は飲み過ぎである。
あんまり頭が痛いのでもう昼まで寝て輪行しようかとも思ったが、一日中自転車に乗れる日をみすみす棒に振るなんてありえない。
ノロノロと準備しておいたパオパオジャージに着替え荷物を背負って家を出た。
目指す修善寺までは約180km。今日足を使うわけにはいかないから、超ゆっくり行くとして13、4時間かかる計画だ。この時間に出ればなんとか日のある内に着く事が出来る。
ところが実際走ってみると嬉しい誤算があった。
追い風だ。風がずっと伊豆に向かって吹いている。

インナーのみ、150W以下、120拍以下の縛りで走っているにも関わらず余裕で30km出る。ところによっては35kmくらい。鼻歌歌いながら漕いでいるうちにあっという間にサザンビーチに辿り着いてしまった。

いつぞやは真夜中だったが、今は真昼。
水着姿のおねーさん達が眩しい。(一緒に)泳ぎたい!と思いつつ、そしたら修善寺に着かなくなってしまうので泣く泣く諦め出発。
伊豆のアップダウンのある道をなるべく負荷をかけないようにしながら走り熱海まで辿り着いた。ここもまた水着のおねーさんが(略

そろそろ伊豆の山にアタックをかけねばならない。
事前に某SNSで得ていた情報通りに、なるべく楽な道を登る。

下多賀ファミマの裏道

イオン裏を右に曲がる

T地路にぶつかったら鹿が谷公園方面に左折

ふぅふぅ言いながら坂道を登る。正直しんどい。なんでこの自転車には23Tまでしか付いてないんだ。
楽なルートでこれって言うことは、山伏峠あたりを通っていたらもう完全に足は逝ってしまっていたかもしれない。情報ありがとうございました。

ほどなくしてCSC到着。
ずっと吹き続けた追い風のおかげで試走可能時間に到着してしまったため、とりあえず前日受付けを済ませ、コースイン。

ほほう、これが噂の登りと下りしか無いコースか。
ここを5時間走るって言ったら、OTRの社長もイロリンも呆れていたなぁ。
早速漕ぎ出す。まず登り。そして下り。ものすごくスピードが出る。うわ、なにこのヘアピンカーブ!?
こんなの全速で突っ込んだら間違いなくコースアウトしてしまう。
ちょっと登ったあと、今度は連続下りカーブに突入。かなりRがきつい。
やばい、僕程度の技術ではこんなとこ集団で走ろうものなら落車確定だ。
明日は独りで走るしかないな・・・。
ようやく下りが終わり、長い登りへ。
漕いでも漕いでも登り。
本当にこれ一周5kmのコースなのか?この登りだけで5kmあるんじゃないか?
疑念を抱きつつ数分漕ぎ続けるとようやく最後の下り。
ここはそれほど急なカーブはないので遠慮無く飛ばせる。
飛ばしまくってホームストレート手前の登りに突入。あっという間に失速。ここ、一番しんどい登りじゃ・・。えっちらおっちら登ってようやく1周完了。
こりゃしんどいわ。5時間走りきれるんだろうか。
まあここまで来たのだから走るしかない。 頑張ろう。

ホテルというよりは合宿所と言ったほうがしっくりくる、CSC内の宿泊施設サイテルにチェックインする。
晩飯は自販機で調達したカップラーメン。飯などどこでも買えるだろうと迂闊にも素泊まりにしてしまったためだ。
CSC内の売店はすぐしまるし、コンビニははるか下界にしかない。
もしまたここに来ることがあるとすれば、ちゃんとご飯を頼もう。

ビールの自販機もあったが、さすがに過酷な耐久レースの前日にアルコール摂取して脱水するのは自殺行為なので、ギリギリで踏みとどまる。

さあ明日はレースだ。思いっきり苦しんで、楽しもう。
そう思いながら布団に身を横たえると、自走の疲れがあっという間に僕を眠りの底へと引きずり込んでいった。

71.6kg (前回計測から -2.0kg 勝負開始から+0.4kg)
16.5%

にほんブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で10位ロードバイク部門で26位

自転車部門で27位

瞬間的に痩せています。
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。