補給食あれこれ

夏休み(という名の土日)も無事終わり、通常営業開始。MJC(守谷じてつうクラブ)の走行会も通常営業。
ただ、シクロさんは出掛けにバースト(!)したらしくDNS
ちょびんさんと二人で走りました。クロモリなバイクに乗っています。いいなぁ〜。私も財力と置く場所があれば、通勤車ほしいなぁ〜。

              1. +


さて、ソロで5時間走るにあたって、やはり重要なのは補給食だろう!
ということで、直前にオンザロードで散々買い漁りました。
市販の食品より高いですが、レース中は、如何に効率よく満腹にならず(ここ重要)栄養がとれるか、大事だと思います。
もう食べられない・・とか言っても、走り続ける限り片っぱしからどんどんエネルギーは消費されていくわけですし。
こんな限られた特殊なシチュエーションに対応するためには、やっぱり独特の進化を遂げた(と思われる)専用の補給食が良いでしょう。あと気分も盛り上がるし。


せっかくなんで、今回試した補給食をレビューしてみたいと思います。
あ、私普段は、良識ある自転車乗りからブーイングを受け兼ねない、ていうか絶対受ける、油モノ(唐揚げ君大好き!)や菓子パン(これまた油や脂肪の塊・・・)を好んで補給食にしているので、このようなまともな補給食に関してはズブの素人です。
というわけで話十分の一くらい読んで頂ければ幸いです。

  • パワージェル

PowerBar(パワーバー)パワージェル 梅味 12本(クエン酸配合) PG6PowerBar(パワーバー)パワージェル ジェルフラスク PBGF

・食べ易さ度:A++ (フラスクの場合)
・おいしさ度:B
・混ぜてもおいしい度:A

レース中に噛み切って飲む自信が無かったので、入れ物も合わせて買いました。パワージェル4つ分入ります。
パワーバーとかと同じくらいのカサで、120kcal×4 = 480kcalって最強なんじゃないかと思います。
フラスクに入れさえすれば、食べ易さは最強。バックポケットからさっとつかみ出して、ぎゅっと口元で絞れば、お口に素早くジェルが流れ込みます。
色々フレーバーがあっておいしいんですが、飲み物がほしくなるのが若干マイナスか。

  • ハニースティンガーグミ

[rakuten:artodbox:10089556:image]
・食べ易さ度:B+
・おいしさ度:A
・あごが疲れない度:A
袋の口を切ってバックポケットに入れておけば、ちょっとポケットに手を延ばせばグミをつまみだせます。ただガサゴソしすぎて空き口がどっかにいっちゃうと最悪・・・Σ( ̄Д ̄;)
ハサミで綺麗に袋を切るといいかもしれません。味は普通。でも水無しでいけます。ただグミだけあってひとかみ、ふたかみで飲み下せるのが便利。
一袋160kcal。天然素材で作られているってのもポイント高いです。

  • パワーバー

PowerBar(パワーバー)エナジーバー チョコレート味 12本 PB1
・食べ易さ度:B
・おいしさ度:B
・やる気になる度:A+
言わずと知れた補給食界のトップアスリート。しかししかし、走りながら食べるのはどうにも難易度が高いです。OTRの店長には、食べ易い大きさに切ってトップチューブに貼り付ける(!)方法を進められました。実際そうされている方もいるようですが、まだ私はその域まで達することができませんでした。汚れちゃいそうだし...orz
袋の口を切ってバックポケットに突っ込んでおき、取り出して歯で中身を引きずり出して噛む!するとなんだか「俺って頑張ってるぜ〜」って気になります。
メンタルまでサポートするなんてすごいぜ。

[rakuten:worldcycle:10063602:image]
・食べ易さ度:C
・おいしさ度:A
・なつかしくなる度:A
うまい!こういうの大好き!子供の頃を思い出す!でも、この個別包装が走行中の食べ易さを最悪なものに...orz 。てか走っている最中に食べるなってことですな。
今回もピットインした時にまとめて2,3個噛み砕いて頂きました。

  • メイタンサイクルチャージ

梅丹本舗 メイタンサイクルチャージ 1袋
・食べ易さ度:C
・おいしさ度:B
・今すごいものを飲んでいる度:A
粘性が低くたぶん走りながら開けると全部こぼしますΣ( ̄Д ̄;)。ただこの濃い液を飲んでいるとなんだかやる気が出てくるというか、徹夜もOKというか・・・自転車版栄養ドリンク?
すぐに復活したいぜ!という時に効くアイテムです。たぶんこれのおかげで走りきれたのかな。

  • [番外]タカナシ スースーウォーター


・食べ易さ度:C--
・おいしさ度:C--
・絶対知り合いに飲んでもらいたくなる度:A++
伊豆の山岳地帯に入る分岐にあるファミマで入手した一品。自走してて喉乾いてるし暑いし、これから山だし・・・スースーするだと?よし・・・と買ってしまいました。
自分でいうのも何ですが、私たいていのものはおいしく頂く自信があります。なに食べてもおいしいと感じる味覚の持ち主です。だがタカナシ、テメェはダメだ!Σ( ̄Д ̄;)
ミント味のジュースなんてきっと色々工夫して飲み易くしてるんだろうな・・・と思ったら、もうまったくミント味のガムを水に溶かしたような味Σ( ̄Д ̄;)Σ( ̄Д ̄;)Σ( ̄Д ̄;)
一口飲んで、これはヤバイ!と思ったものの、既にボトルに移し替えているので、泣く泣くこれを飲みながら山を登りました。伊豆の山道が超きつかったのは、こいつのせいもあるかも。よくこんなの商品化したな・・・。
ちなみに、ボトルについたミントの匂いはその後2日は残りました。ゴシゴシ洗ったんですけれど・・・Σ( ̄Д ̄;)


コンビニで見かけたら、ぜひ一度はお買い求め下さい。良いネタになります。てかネタにしかならない・・・w




72.9kg (前回計測から +0.8kg 勝負開始から+1.8kg)
16.3%

にほんブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で4位ロードバイク部門で16位

自転車部門で19位

増量が止まらない。
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。