2年越しの不動峠記録更新 11分36秒

いよいよ、裏磐梯ヒルクラが近づいて参りました。
気になる体重もわりと順調に遷移しております。
集中力が切れてドカ食いしないかぎりは、ベストコンディションで望めるんではないかと思っています。


自転車通勤の大義名分の元、日々LSDとシグナルダッシュトレを行っている私ですが、いかんせん通勤路はド平坦。
やはり大会前に一度は山を登っておきたいものです。
そんなわけで日曜日につくば山に行ってまいりました。


うちから不動峠まで往復自走すると、所要時間は約3時間半。
相方、娘が目を覚ますのはだいたい7時頃なので、3時半頃でれば彼女らが覚醒する前に帰ってこれる、ということで草木も眠る丑三つ時にスタートしました。
さすがに真っ暗。こんな時間に出るとやっぱちょっと怖いですな。
闇に沈む子貝川CRを北上し、ようやくたどり着きました毎度おなじみ地獄の入り口!



少し息を整えてからエイヤッ!と登りはじめます。
目標パワーは350W
FTPの120%近くでソリアに入っちゃってますが、10分くらいならなんとか持つ腹積もりです。
それにしてもパワー計って、こういう時便利ですな。頑張りすぎだとか、休みすぎだとかすぐわかっちゃう。
ひたすらに淡々と自分で自分の尻を叩きつつ早朝の山道を登っていきます。


途中火の用心って幕がかかっている場所があるんですが、私的にここまでがアップで、ここからが本格的なスタート。
ここまで力を入れすぎないことが肝心です。そしてここからはパワーを下げないように頑張る。


やがて水のみ場が現れるんですが、ここまでが長い!しんどい!そしてようやくここで道半ばです。
あちこちのクライマー系ブログを見てると、すごく速い結果と、道中と走り方だけしか載っていなかったりして、ひょっとしてパワー出しても全然つらくないのかな、なんて思っちゃいますが、実際は超しんどいはずです。だって、私がこんなにしんどいΣ( ̄ロ ̄lll)


自分の限界近い出力を、一定時間ペダルに伝え続けるには、まず自分の苦痛をねじ伏せないとならんのです。
心臓はばくばくいってるし、太ももの前側はさっきからパンパンだし、休みたい・・・休んじゃえ・・・こんなペース絶対最後まで持たないよ・・・。
まあ、限界ぎりぎりで走ってるんだから、本当に持つ保証はないわけです。
でも、そこで踏む。つらい。でもまた踏む。


当たり前ですが、プロはもっとつらーーーい苦痛に耐えながら走っているんでしょうなぁ。
大きいパワーを苦痛抜きで維持できるわけがありません。エバンスは、コンタは、アンディは、どんだけの苦痛に耐えながら山を登ったのかなぁ。すごいよ。来年のツールは正座して見よう。


そんなこんなでつらさのあまり妄想に逃避していると、ようやく目の前に10%の看板が現れました。


・・・ニヤリ


ガチャリとギアを一枚あげて大外をうりゃーとダンシングします。
いける、いけるぞ、いつもみたいにタレない。つらいけどちゃんと踏める。なるほど、これができなかったからツールドつくばでは置いてかれたんだろうなぁ。


踏み倒して峠の頂上で、LAP確認。


11分36秒 (Ave 378W)


やった!やったよ!ようやく2年前KLEINと出した記録(そのときの顛末はこちら)を抜きました。それも40秒も。

記録を見返してみると、当時の体重は、72.5kg 18.0%。今より2kgは重いです。
なるほど、不動では2kg、30秒なんだな。てことは、あと3kg落とせば夢の10分台に・・・


自転車に出会えていなかったら、年取ったなぁ、とか衰えたなぁ、とか、事あるごとに愚痴っていたでしょう。
でも、私は胸を張って言えます。


今の俺とぱんだ号のコンビ、自分史上最強。


よっしゃー、週末頑張るぞー!




69.8kg (前回計測から -1.9kg 勝負開始から-1.2kg)
17.4%

にほんブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で4位ロードバイク部門で16位

自転車部門で12位

腹へった。
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。