裏磐梯ヒルクライム入賞ならず

裏磐梯ヒルクラムが終了しました。
これにて本年度のダイエットも終了。
体重計にも当分乗りません。

さあ食べるぞ〜Σ( ̄Д ̄;)



東日本大震災の影響もあり、どのくらい集まるのかとちょっと心配していた福島県で開催された裏磐梯カイバレーヒルクライムですが、蓋を開けてみれば700名強の参加者。
昨年は900名強だったみたいなので、若干減ってはいますが、それでも福島を盛り上げよう!という自転車乗りの力強い意志を感じられます。素晴らしい。



多すぎて開会式会場に選手入りきれず...


当日は実家のある米沢から磐梯山を越えて現地入りしました。
レースコースを逆から下る感じになるのですが、山の頂上はすんごい荒れ模様。
嵐です。木の枝とかが舞い飛んでいます。
こりゃレース無理なんじゃないか・・・と心配になってきましたが、山を降りると嵐もおさまりました。要は山の上だけ荒れてるってことね。Σ( ̄Д ̄;)
レース時はその嵐も大分収まって本当に助かりました。まあ、風は超強かったですけれども。



会場ではOTRを卒業されたサカイさんとまさかの再会!
ちゃんと挨拶できていなかったので超嬉しかったです。
ちなみに奥様は女子Aクラスで優勝されておりました。
すごすぎです。恐るべし、アスリート夫婦...。



スタート前。緊張の数瞬。


で、早速のリザルトです。
昨年の超ダメダメな結果から一念発起し約6kg、軽量自転車一台分の脂肪をこそぎ落として出走した結果・・・


0:40:10.9 Aクラス8位


昨年より2分くらい速いですが、残念ながら入賞には届かず。
いい結果ではあるのですが、正直6kgも痩せてこれだけ・・・?という感じでした。
ひそかに昨年の@O2maさんの記録39分20秒切りを目標にしていたのですが、それも届かず。無念。
吹き荒れていた風の影響があるのかもしれませんが、ところどころ追い風の区間もあったし、なによりアスリートクラスのトップは35分台という驚異的なタイムで走っています。条件は一緒だし、天気のせいにはできませんな。。。


スタート時にボタン押し忘れ、ゴール時にも魂がどっかに抜けていたおかげで、正確な平均パワーはわからず。
ただ、傾向を見るにおそらく300Wに達していないです。
前半の平坦区間で、去年の二の舞を恐れるあまり、コバンザメ走法しすぎて出力低すぎ。せいぜいAVE200Wってとこでしょうか。
積極的に前を牽くべきでした。それで30秒くらいは変わってきたかも。
いっそ来年はおそらくきっちり回しているであろう、アスリートクラスで走った方がいいかも。絶対入賞は有り得なくなりますが....


山道に入ってからは、前半の10分そこそここそ、350W近くを維持していますが、そこから徐々にタレて後半10分は250W程度か。完全に不動峠の距離で足が終わっています。
ちゃんと30分くらいは300Wで走る練習をしないと駄目ですな。
練習でできないことを本番でやろうったって無理な話です。


唯一の収穫は、パワーはともかく気持ちは最後まで切れなかったこと。
Aクラスはいくつかのグループに分かれてスタートだったのですが、レース後半、すごい勢いで上がってきた後発スタート組(おそらく優勝者)に抜かれたのですが、しんどかったけどくらいつきました。
最後こそ離されましたが、
もうアカン・・・と途中で気持ちが先に切れたのではなく、足で踏んで魂で踏んで、それでも離されて切れた・・・と思っています。出しきりました。


ここから上を目指すなら、まずは体脂肪率10%を切らないとお話にならないと感じました。だって私、レース会場じゃまだまだ太っている方なんだもの。
ちょっとみんなに痩せた?って言われていい気になっていました。
スタートラインにすら立てていないことを実感しました。


そして30分は300Wを維持する練習をすること。
これは通勤では無理なので、固定ローラーを買うことも考えねばならんかもしれません。


最後に25Tのスプロケ。ファイナルローが39T-23Tではちょっと重すぎましたΣ( ̄Д ̄;)
私はケイデンスは遅いほうですが、後半60くらいで走っていてさすがに遅すぎと感じました。せめて70は回せないと。


というわけで反省いっぱいですが、これはまだまだやれること、伸びしろがあるってことで。
絶対来年も参加するぞー!




にほんブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で4位ロードバイク部門で16位

自転車部門で15位

ドキュメンタリー仕立てのはまた別途。
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。