雪のダート通勤

水曜日はMJC走行会の日!
・・ですが、昨日は雪が積もっていました。
だいぶ解けたとは思いますが、経験から言えばおそらく高架下や路肩はヤバいでしょう。
あそこはなかなか解けきらないものです。ヘタすると一週間くらいは残っています。


昨晩のやりとりからするに、おそらくちょびんさんは行くでしょうが、私はどうしようか・・・と迷っていました。
迷っているうちに集合時間は過ぎ徐々に空が明るくなっていきます。
明るくなってくると、晴れた空が目につきます。
そんなの見たらいくしかないっしょ!
てことで、予定より1時間ほど遅く出発。


利根大橋の気温は-4度でした。当たり前といえば当たり前ですが、この前の-5度ほど寒くありません。一度の違いでも大きいもんですね。


CRの高架をくぐるポイントはやはりガチガチ。
その上タイヤと足跡で踏みまくられた形で固まっています。
これはダート・・・というか、シクロクロスのコース?
ま、走ったことないんですが。


スリップダウンして路面に叩きつけられたら、たとえほとんど速度が出ていなくても痛い、精神的にも痛いので、そろりそろりとトルクをかけず車体も倒さないようにして抜けます。
でかいギャップに前輪をすくわれたらおしまいだなぁ、なんて思いながらそんなポイントを数ヶ所くぐり抜けました。


一般道は一般道で、やはり路肩に積雪あり。
特に橋の上のように欄干(防風柵?)がある場所の足元にはたくさん雪が残っていて、とても走れません。
今回は大人しく車の列に並びながら走りました。


でもこんな日は走らないのが正解かも。
無理は禁物ですな。




79.1kg 21.9%
にほんブログ村 自転車ブログへ

75kgは遠い。
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。