自転車のサイズ

自転車ドック入り中につき、歩く距離を増やしたりちょっと走ったりしてなんとか消費カロリーを増やそうとしていますが、なかなかうまくいかず。
やっぱり自転車は最強のダイエットマシーンです。


さて、私の父が自転車を見ると、これ何インチ?と聞きます。
そうなんすな、普通の人は車輪のサイズで、自転車のサイズを計ります。私もそうでした。
しかしロードの車輪は、ほぼ700Cで統一。
いったいこりゃ何インチなんだ・・・と調べてみると27インチくらいらしいです。
まあ、わかったところで、インチでサイズを測る自転車と互換性も無いのであまり意味はありません。


我々ロード乗りは、トップチューブ長でサイズを計ります。
初代パンダ号は59cmで、二代目パンダ号は57cmです。
ただ、このサイズをロードに乗らない人に伝えてもピンとこないんですな。
難しいことです。


STIトップチューブディレイラー、WO、チューブラー。
良く考えたら、ロードに乗る前は知らんかった言葉がたんまり頭に詰め込まれています。
よくぞ30代半ば過ぎてからこれだけ覚えたもんですよ。
この年になって全く知らなかった事をガンガン覚えるってのも得がたい経験なのかもなぁ、と思います。


実は自転車は頭にもいいのかも。




77.6kg 21.7%
にほんブログ村 自転車ブログへ

今日は雪っすな。
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。