復活

ごぶさたしております。
とある事情により2週間ほど自転車に乗れない日々を送っておりました。
自転車に乗れないと創作(?)意欲もわかない、ということでブログもお休みしておりました。
まあ、ちょっと聞いてくださいよ。こんなことがあったんです。

      1. +

GWの終わりは自転車通勤の始まり、ということでひっさびさに太陽の下にぱんだ号を担ぎ出しました。
天気は上々。北からの微風吹く絶好のコンディションで、私は一週間ぶりの自転車に激しくさかっておりました。


今日は踏むぜ〜!


と元気良く飛び出して3kmほど走ったでしょうか。
緩い下り坂の先に赤信号が見えたので、リアをガチャガチャとシフトダウンしていると


ガチャ・・ギャリリリリリリリ、シャーーーーー


背筋が凍るような破滅の音の後、後輪がロック。
幸い減速中でたいしたスピードは出ていなかったので、停車後急いで後輪を確認すると...



ディレイラーがスポークにからまっとる。Σ( ̄Д ̄;)


見事にディレイラーハンガーが破断して、すっとんだディレイラーが後輪に巻き込まれたようです。こんなことってあるんですね....
ハンガーやディレイラーはもうあきらめるしかないですが、巻きつかれたスポーク、強いてはホイール、そしてすごい力がかかったであろうフレームの安否が心配です。
とりあえずOTRに入院させねば。


特に思い当たるフシはないんですが、しいていえば毎日のように繰り返している輪行で、場合によっては人ごみに壁に押し付けられることもあるため、その際にハンガーに負荷がかかっていたということでしょうか。
ディレイラーハンガは、フレームを守るため強度が低く設定されていると聞きます。ちょっとでも負荷をかけたと思ったら、いやかけなくても定期的に交換したほうがいいのかもしれません。

      1. +


泣きながら、自転車をかついで家まで4kmの道のりを歩き戻ってから、さらに一週間。
ようやく自転車が復活しました。

一時期はフレームもやばいんじゃないかと思っていましたが、RD、チェーン、リアエンド(ディレイラーハンガー)の交換で済みました。
ありがとうOTR!!

そんなわけで今日から自転車通勤も復活です。
乗れない間ずっとやさぐれてヤケ酒なんぞを飲んでいたので、体重はうなぎ上り。
ツールドつくばまでもう一ヶ月しかありません。
一ヶ月前といえば、もうダイエットを切り上げ、体重を安定させつつエネルギーを蓄える時期です。
正直この体重でエキスパートクラスで戦うことは難しいですが、もうしばらくあがいてみようと思います。





75.9kg 21.8%
にほんブログ村 自転車ブログへ