長距離じてつう用バックを求めて

いよいよ6月です。
5月の走行距離は1,021kmとギリギリですが千キロを越えました。
2月から、ずーっと千キロを割っていたので、ようやく長い冬眠があけて活動の季節がやってきたという感じです。
ちなみに体重は

75.2kg
21.2%

あとふた冬くらい越せそうな脂肪の蓄積っぷりです。
春はまだ遠い...Σ( ̄Д ̄;)



さて、自転車通勤は、当たり前ですが通勤なので、色々荷物を会社に持ってかなくてはならなかったりします。私の場合、弁当とか弁当とか弁当とか。あ、あとオヤツも。Σ( ̄Д ̄;)

冬の間はフツーにディパックを背負って走っていますが、さすがにこれからの暑い季節には、最大の放熱面積を誇る背中をぜひとも空けたいところです。
なので基本的にはウェストバックを友としております。
メッセンジャーバックという選択肢もありそうですが、片方の肩にだけ負荷がかかって体のバランスが崩れそうなので、手を出せずにいます。メッセンジャーな方は、それこそ一日中背負っているわけだからおそらく大丈夫なんだと思いますが、実際のとこどうなんでしょ?


さて、昨年まではNORTH FACEの SPORTS HYKERを使用しておりました。こいつはウェストバックながら9Lとなかなかの大容量だったのですが、毎日巨大な荷物(主に着替えと弁当や弁当や弁当)を詰め込んだ結果、毎回多大な負荷を与えられていたファスナー部分が破けてしまいました。
こうなったら致し方なし、ということであらたな相棒探しに出発しました。


最初のターゲットは、SPORTS HYKERの上位版であるDAY HYKER。
なんと15Lもの超大容量。はっきり言って、ディパックとなんの遜色もありません。
しかし、これは随分前に廃盤になっちゃったようで、方々探した(主にamazon楽天)ものの、結局入手できず。


で、似たようなものはないか・・・と辿りついたのが


[マウンテンスミス] MOUNTAINSMITH DAY 4000464 LBL (ロータスブルー)
MOUNTAIN SMITH の DAY です。


むしろ、こっちが本家なのでしょうか。
NORTH FACEのDAYと同容量を確保し、さらに素晴らしいことに、オプション品として、ディパックのような、肩紐を追加できるのです!
このお陰でウェストのベルトををきつく締める必要もなくなりました。
ついでにオプションゆえ、取り外しが容易なので、毎週体から吹き出た塩で真っ白になったベルトを取り外し洗濯できます。
非常に満足しております。



シクロさんに撮って頂いた写真だ!


ひとつ難を言えば、オプションの肩紐、レインカバーを購入すると結構いいお値段になってしまうという点でしょうか。まあ背に腹はかえられません、てことで購入しましたけれども。


もし通勤バックに悩まれていましたら、ご一考下さいまし。





75.2kg 21.2%
にほんブログ村 自転車ブログへ

今日はダイナーシ!
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。