パッチはりはり

一旦74kg台に戻った体重は、なかなか73kg台には復帰しません。
こりゃつーつくは74kg台かな。
不動の半分くらいで脱落しそうです...orz


帰り道はなるべく急がず足に負荷をかけず、でもなるべく早く帰りたいわけですが、そんな時に限ってどうもお尻越しに感じる後輪の具合がおかしい。ぼよんぼよんしてる感じです。


もしや・・・と思って降りてチェックしてみると、やはりスローパンクしておりました。しかし、疲れているのにチューブ交換なんぞやりたくありません。
手汚れるし。(^^;
幸いにしてかなり抜け方が穏やかだったようで、途中で2度ほどポンピングしてやるだけでどうにか家まで帰り着けました。


それにしても困ったのがチューブの在庫。
昨年10月頃、こんだけあれば1年は持ってくれるだろう、と7本まとめ買いしたチューブの在庫もあと1本です。やっぱ持たなかった...orz


チューブの厚さとパンク率に相関関係が無いことは既に(不本意ながら)証明済みですので、なるべく軽いものを、とコンチの50g(!)のチューブを使用していた私。英国からおとりよせでも結構な値段します。
今までは、まだ在庫あるやと使い捨てにしてきたのですが、さすがにここに至ってパッチ貼って再利用することにしました。パッチ一枚でそれほど重量増えるわけでもあるまいし。(でも次は重量計ってみよう)


糊ぬって、パッチ貼って、ハンマーで圧着しろとか書いてあるけど、そんなものないので、かかとでフミフミ。所要時間はおよそ10分ほどでしょうか。
無事再利用できました。

どうせまたパンクするだろうから、1チューブに付き、3枚までパッチOKなルールにしようかな。




74.1kg 20.3%
にほんブログ村 自転車ブログへ

そしてまたダイナシの日。
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。