痩せながら筋力強化はできるのか

週末の短い休日を抜けると、なぜか4キロ増えていた。


.
..
...
....
..........................orz


完全に飲み食いしすぎです。
おかげで、7月から仕切り直すことになったダイエット競争は、まさかのビハインドスタートとなりました。ほんとに痩せられるのか、自分。なんかこのままずるずる行きそうな悪寒も。Σ( ̄Д ̄;)


さて、昔メタボなお腹を抱えながらジムに通っていた頃、ボディビルダーな方に聞いたのですが、太りながら筋力を付けるのは無理で、痩せてから筋肉を付ける(太る)か、筋肉をつけて(太る)から痩せる、のいずれかしかないと聞きました。


その頃は、へ〜〜〜、と聞き流していたのですが、今まさに自転車通勤という筋トレをしながら、ダイエットに励んでいる自分を振り返ってみるに、まさに、その、痩せるか、太る(筋肉増量)か、を決めなければならないのかぁ・・・なんて考えています。
レーニングしながら節制をするって、多かれ少なかれ多少なりとヒルクライム指向があれば誰でもやっている事だとは思うんですが・・。


ダイエットしすぎるとパワーが落ちるとか聞いたりもしますが、ひょっとしてダイエット期間中は筋肉を酷使するのに筋肉が超回復しないからパワーが落ちるとかあったりするんでしょうか。怖い話です。
いずれにせよ、私の場合、まず痩せなければ話になりません。
現時点でいまだ脂肪は13kg。どう少なく見積もっても、あと5kgは無理なく落とせるはずです。できればあと7kg。


筋肉、パワーが増えないとしても、自転車一台分の重りを落とせれば自転車乗りとして有利になるのは明らか。
ただいま絶賛開催中のツールを見ても、みなさん針金みたいな体しているのに、自転車に乗るとやけにしっくりきてます。あれが自転車乗りの理想の体型なんだろうなぁ。
タロウ輪業のtarowaxさんがおっしゃるところのボリショイ感たっぷりの私としては、やっぱり自転車に相応しい体型を手に入れたいのです。


もうちょっと頑張りますかね。





71.7kg (前回計測から -2.1kg 勝負開始から+0.5kg)
16.6%

にほん
ブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で4位
ロードバイク部門で16位

自転車部門で18位

多少落ちましたが油断大敵。
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。