禁断の技、ゴミ袋輪行

今日も今日とて自転車通勤をしていたわけですが、またやってしまいました輪行袋忘れ。
冬になってから、自転車のサドルの下にぶら下げず、ディパックの中に入れているので、荷物の出し入れをした際にそのまま入れるの忘れちゃってます。あーあ・・・Σ( ̄Д ̄;)


今日は保育園に娘を迎えに行かねばならないため、帰りも自走するわけにはいきません。都内を離れてしまえば、なんだかんだ言って電車は速いのです。
twitterで相談したところ、ゴミ袋輪行は、厳密にはNGとのこと。専用の袋に入れる必要があるらしいのです。
さらに、ぴかさんに100円ショップで自転車カバーを買ったら?と提案頂き、それだ!と近くの100円ショップに走るものの残念ながら売ってなし。まあ100円ショップと言っても100円ローソンじゃあやっぱ駄目ですね。


しょうがないので、帰り道にもし100円ショップが目についたら飛び込むことにして、とりあえず厚手のポリ袋(10枚入り)と布テープを買い込みました。
ゴミ袋輪行が、駅員さんにどうしても駄目と言われたら自転車を置いていく覚悟で、家路に着きました。



秋葉原駅につき、急いでゴミ袋を布テープで貼り付けます。全部で9枚使いました。残りあと1枚。あぶなかった・・・。
あとは大深度に位置するホームへいつものごとくエスカレーターを乗り継いで降りていきます。

そしてまたしてもいつものように最後尾車両の一番後ろの壁に自転車を設置。駅員さんがちらりと見ていきましたが、結局なんも言われませんでした。

ふぃ〜〜。どうやら黙認してもらった模様。おかげで娘の迎えも無事間に合いました。よかったよかった。


困った時のゴミ袋輪行
駅員さんに厳しく止められる例もあるようですので、必ずOKとは言えないようですが、どうしても困ったら検討してみる余地はあるかもしれません。




自転車部門で6位

にほんブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で3位ロードバイク部門で7位

今日は雨か・・・。
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。