チューブの寿命は?(なんて記事を書いてはいけません)

最近パンクしていません。
最近っていつからだろ・・・と思って調べてみたら最後にパンクしたのは2011年10月14日でした。実に4ヶ月もパンクしておりません。
4ヶ月もあれば、最低でも4千キロは走っているはずですので、そろそろ後輪タイヤの方が磨り減ってオシャカです。
前後輪どっちがパンクしたかは記録していませんのでわかりませんが、パンクしていないもう片方はもっと走っていることになります。


はて、チューブの寿命ってどのくらいなんだろう?


今まで少なくとも千キロには一度はパンクしていたという自転車人生を送っていたため、チューブが事故ではなく寿命で亡くなるという経験をしたことがないんですよね。


チューブはタイヤの中で絶えず動いていると聞きますし、動いているってことはきっと磨り減るってことで、寿命もあるんでしょう。


そういえば、前輪側のチューブ、バルブコアがイカれてきているのか、空気の入りが悪い気がします。ゴムの部分もですが、バルブにも寿命ってあるんですかね。


せっかく海外からお取り寄せした、コンチのチューブが泣いています。



・・・いやまて、だからパンクしないのか!Σ( ̄Д ̄;)



そろそろメンテ(といいつつなかなか出せていませんが)なので、ついでにチューブも
交換してもらおうかと思います。



って、こんな記事書いたら早速パンクしそうですな・・。

                                                  • -

と、ここまでを帰りの電車の中で書いたのですが、突然輪行バックの中から


プシューーーーーーーーーーーーーー


なに?これ、なんていうコント?


パンク神は偉大です。おごった心を見逃しません。ユメユメお忘れなきよう....(泣





未計測
にほんブログ村 自転車ブログへ

娘の鼻水がとまらない。
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。